JA 中文
EN
home >chikyukko
日本語学習を通じて子どもたちの持つ本来の力を発揮できる未来をつくる
無料

外国につながる子どもたちへの支援

学校の授業が分からなかったり、友達ができなかったりという問題を抱えた外国人の子どもたちが自分らしく生活できることを願い、地球学校では「地球っ子教室」を開催しています。通常の教室に加え、夏休みと春休みには日本語指導だけではなく教科の理解につながる日本語指導も実施。どのタイミングからでも教室に参加できますので、ご連絡ください。なお、現在はコロナ禍のため人数制限のうえ予約制での実施です。



小学校に通っている児童と中学校に通っている生徒を対象とした教室です。
まだ母国語しか話せない子も、もちろん参加可能です。
先生たちが作った教材使ったり、一人ひとりにあった学習をサポートします。難しいことも分かりやすく勉強できるように工夫しているから楽しく勉強できます。

「地球っ子教室」では、これまでに多くのご支援をいただいて、事業を継続して参りました。子どもたちの教室参加料は無料ですが、ご支援いただける方々のおかげで、よりよい活動を継続することが可能になっています。

ご支援、誠にありがとうございます。

1.

毎週土曜日実施

地球っ子教室は、毎週土曜日に開催しています。いつもの時間にいつもの場所で定期的に学ぶことで、学習を習慣化できます。

2.

ともだちと一緒

同じ境遇の子どもたちが集まる居場所になっています。一緒に楽しみながら学ぶこともあれば、一歩先の子の背中を見て学ぶこともあります。

3.

それぞれの成長に応じて

支援者が一人ひとりの子どもと向き合い、指導したり見守ったり寄り添ったりしながら、子どもが自律的に学べるよう進めています。

20-30人

毎週多くの仲間たちが
通っています。

10カ国

さまざまな国をルーツ
に持つ子どもたちが
通っています。

6-10人

クラスで教えてくれる
先生たちの人数

地球っ子教室の実施日と、実施教室番号はこちらから。
基本的には毎週土曜日実施していますが、お休みもあります。
スケジュールをご確認ください。
「春休み教室」や「夏休み教室」もあります。

まずは、体験・見学をしてみよう!
カンタン3つのステップ!

事前に見学希望のエントリーを行って、会場へ

実際に教室を体験!

感想を家族でシェアして、よかったら正式に申し込み