漢字王
JA 中文
EN
Home >「活動する」仲間を募集

ABOUT US 2018.09.20

「活動する」仲間を募集

【活動する仲間を募集】無償ボランティア・有償ボランティア・プロボノ

認定NPO法人「地球学校」では、いっしょに活動してくれる仲間を募集しています。

 

NPOの会員になる

会員の種別については下記のメンバーサイトをご確認ください。お手続きも可能です。

syncable(シンカブル)  → 学生会員・賛助会員・正会員

メールでのお問い合わせは下記よりお願いします。
【連絡先】kaiin(a)chikyu-gakko.org    ※(a)を@に変えてお送りください

 

地球っ子教室でボランティアをする

子どもたちの日本語・学習支援スタッフ → 無償ボランティア

【こんな皆さんのエントリーをお待ちしております】

・外国につながる子ども子どもたちのために自分にできることをしたい方

・子どもといっしょに活動することが好きな方

・日本語や教科の学習支援をしてみたい方(未経験でも大丈夫です)

・子どもたちの居場所づくりに関心のある方

→ まずはお気軽に土曜教室の見学に来てください。

【連絡先】chikyu-co(a)chikyu-gakko.org ※(a)を@に変えてお送りください

※継続して活動していただけるようでしたら、地球学校の会員としてのご登録をお願いしています。その場合、交通費は実費をお支払いします。

 

日本語教室で日本語のレッスンをする

地球学校の「日本語教室」は、日本語学校とも違い、無料ボランティア教室とも違う、第3の道を確立すべく努力を重ねています。プロの日本語教師として、学習者の希望に添った良質なレッスンをすることを目的とした有償ボランティアを募集しています。

レッスンを希望する外国人の学習者は、一人ひとり違う課題を抱えています。
目の前の学習者と、しっかり向き合う必要があるので、次のような方にお願いしたいと考えています。
・学習者の声を聞いて、コミュニケーションができる方
・レッスン中の学習者を観察して、分析できる方
・レッスンを振り返り、創意工夫ができる方

自分にできるかな…と不安だったり、経験がなかったりしても、人とやりとりするのが好きな方、人間力のある方なら大丈夫です。
勉強会もサポート体制もあるのでご安心ください。

【こんな皆さんのエントリーをお待ちしております】

◆養成講座や大学を卒業したばかりの方
「いまの熱い気持ちを、すぐに実践で活かしてみませんか」

◆無料のボランティア教室で教えている方
「キャリアとボランティア精神を、有償で活かせる場があります」

◆日本語学校で教えている方
「プライベートレッスンが中心なので、一人の学習者に集中できます」

・興味を持ってくださった方、下記の「募集要項」をご確認ください。

募集要項

資格
・日本語教師養成講座420時間以上修了者(実習を含む)
・大学で日本語を専攻、または副専攻
・上記項目に準じる経験者

登録後
地球学校は、多文化交流.・異文化理解を目的とする非営利の団体です。日本語教師として登録された方は、レッスンをご担当いただく以外にも、活動主旨をご理解のうえ、正会員としてのご協力ほかをお願いしています。

・正会員として加入
・ミーティングへの出席(月1回)
・勉強会への参加、教材開発の協力
・日本語教室の運営、事務処理への協力

また、NPOでは日本語教室以外にも、子どもたちを対象とした「地球っ子教室」や学習者との「多文化交流イベント」も実施しており、参加できます。レッスン以外にも、かけがえのない体験ができます。

日本語教師募集に関するお問合せ

ご賛同いただきましたら、まずは以下のメール宛にご連絡ください。
通常は一週間以内に、共有していただきたい具体的事項をお送りします。
お問い合わせの場合も、メールでお願いいたします。

【連絡先】boshu-nk(a)chikyu-gakko.org  ※(a)を@に変えてお送りください。

 

 

プロボノで参加する

地球学校では、日本語支援や学習支援のほかに、NPOの運営を支えてくださるプロボノを募集しています。プロボノ(Pro bono)とは、各分野の専門家が、職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動のことです。

広報、経理、税務、法務、情報セキュリティ、など、資格の有無を問わずスキルのある方に、可能なカタチで関わっていただけたらありがたいです。メールでご連絡ください。

【連絡先】daihyo(a)chikyu-gakko.org  ※(a)を@に変えてお送りください。

 

 

ことばを通じた、多文化交流のコミュニティづくり。皆さんのエントリー、お待ちしております。