漢字王
JA 中文
EN
home >もぐらんワーク

日本語・教科

「もぐらんとまなぼう」は、外国につながる子どもたちが、日本で生活し、日本の学校で教科書を使って学ぶことにつながるものです。
オンライン教室を開始してみると、使用する教材という点で難しさがあることがわかりました。
教材の著作権に注意する必要があること、ネット上にあるフリー教材も目の前の外国につながる子どもたちには少し合わないこと、学習の支援者が個々に教材を準備するのは負担も大きいこと、などです。
そこで自分たちで教材をつくることにしました。子どもたちがわくわくして画面に集中するような題材、そして日本語が母語でない子どもたちにも教科学習が理解しやすくなる教材、そういう視点を大切に作成しています。

プレ学習〜ここからやってみよう

(公開準備中)

地球っ子オンライン教室では、子どもたち個々の学習の前に「みんなの時間」があります。母語、年齢、日本語レベルは多様ですが、ことば遊びや視覚を通して楽しむ題材をみんなで一緒に見て考え、やりとりしながら教室の一体感を創り出します。
1対1の学習でも、まずここからスタートすることで、子どもの気持ちを画面に引き込むことができるでしょう。
学習前のウォーミングアップとして活用してみてください。

教科学習に挑戦 〜スモールステップでわかる!

(公開準備中)

子どもたちにとって難しい教科学習の日本語も、ちょっとしたサポートがあれば、ぐっと理解しやすくなります。そのヒントを散りばめました。これならわかる、できた、という体験を積み重ねて自信をつけていってもらいたいです。教科の内容は膨大ですが、まずは算数と国語でつまずきやすい文章題や読解を中心に取り上げました。今後もさらに内容をアップしていく予定です。
それぞれの子どもの日本語レベル、理解度に合わせてカスタマイズして活用してください。

●協力者(敬称略)

作成中

◯漢字王決定戦Facebook

地球っ子教室と漢字王決定戦
この教材は、2021年から3年間、ベネッセこども基金の助成により進めています。
「外国につながる子どもたちの日本語学習を支える教室のオンライン化事業」

助成団体紹介に地球学校をご紹介いただきました!

https://blog.benesse.ne.jp/kodomokikin/subsidy/interview/2021/11161861.html