認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
日本語教師の方へ プロジェクト(2013〜)  

  • 2013度、日本語教室は全教師参加型の3つのプロジェクトチームを発足させました。

    ⇒ 2013年度の活動詳細


  • プロジェクトチーム名
    対象者 ・ ミッション
     1.初級会話 【対象】入門・初級レベルの会話レッスンを希望する人向け
    ・イラストや写真や例文を学習者対応にするとは?
    ・レッスン目標を"CAN-DO"にするとは?
     2.ビジネス日本語会話 【対象】中上級レベルのビジネスパーソン向け
    ・日本の企業で求められる日本語運用力とは?
    ・学習者から信頼されるビジネス対話講師とは?
     3.日本語能力試験「読解」

    【対象】非漢字圏の受験者向け
    ・読解問題で求められる読解力とは?
    ・第二言語としての日本語の読解と指導法とは?

  • 【プロジェクトチーム発足の経緯・目的】

    1.学習者の3大ニーズに応える
     〕萋後、日常生活ですぐに使える日本語の会話力を身につけたい。
     ⊆卞盂阿了纏で役立つビジネス場面での日本語スキルを磨きたい。
     「日本語能力試験」のN3レベル以上に合格し仕事の幅を広げたい。
      ⇒試験対策希望の非漢字圏の学習者は「読解」分野が弱いので重点的に。

    2.教師間の交流の場を持つ
     各レッスンは、曜日も時間もバラバラで同僚と会う機会がない。
     レッスンや学習者のこと、いっぱい話したい。

    3.レッスンの振り返りやブラッシュアップにつなげる

      一人よがりになりがちなレッスン。アドバイスやヒントをもらったり、
     新しい情報を交換しあったり、いっしょに考えたい。