認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
日本語教師の方へ 過去の公開研修講座  

第4回 異文化・日本語学習者の背景

2002年11月30日(土)
講師:植田 一
(YMCA国際ホテル・トラベル専門学校講師)

イギリスでは築50年のニューハウス?
タイでは子どもの頭をなでてはいけない?
インドネシアにインドネシア人はいない?
アラブ諸国では日本式お辞儀はタブー?
多様化する日本語学習者の背景をきちんと理解しておくことは良い日本語教師の第一歩。体験に基づく異文化交流、異文化理解の情報は、知っているようで知らなかったことばかりです。

研修報告

平成14年11月30日(土)午後1時30分より3時30分まで、NPO地球学校主催の第4回公開研修講座が(財)横浜国際交流教会の協力得て、産業貿易センタ−で開催されました。

今回のテ−マは、第3回までの日本語教師としてのスキルの向上を目的としたものから、一歩進め他国の異文化の価値観を理解するため、「異文化・日本語学習者の背景」と題し、YMCA国際ホテル・トラベル専門講師の植田一氏をお迎えしての勉強会でした。

日本語教師及び国際交流に関わる人達37名が出席されました。講演内容は「やさしい異文化理解に対する総論」及びイギリス・タイ・アラブ諸国を題材に異文化を理解するための問題をクイズ形式で出題されました。

その国を理解するためには、浅く広く(雑学程度)で良いから、その国に対する文化・宗教・習慣を知っておくこと、又日本語教師として外国の人達と接する場合は、双方向のコミュニケ−ションが必要、とのお話が心に残りました。

戻る