認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
日本語教師の方へ 過去の公開研修講座  

第2回 実践的な敬語の教え方

2002年5月25日(日)
講師:金子 広幸
(日本大学国際部 非常勤講師)

明日のレッスンに、すぐに役立つ敬語の教え方です。

「敬語の使い方が乱れていますね」日本人にも難しい敬語。教えることはもっと難しい。実際に使いこなせるようにするには、場面に応じた練習が必要です。
教える現場から得た工夫や技術・コツなどを、実際の場面 に即して学びます。

研修報告

第2回日本語教師のための公開講座:「実践的な敬語の教え方」では、日本人の母 語話者でも苦労する「敬語」の分野をどのように整理し、学習者に指導するかという ことを学びました。

講師である金子広幸先生は、実際に留学生センターで行われた「金曜敬語」という週に1回2コマの授業について説明してくださいました。

一歩、日本語クラスを飛び出すと、そこには「敬語」が飛び交っています。駅、 レストラン、デパート、そして、複雑な人間関係など、さまざまです。日本語学習者 にとり、「敬語」ひとつで、自分を取り囲む人間関係まで影響してしまうという文化 はどのように映るのでしょうか、とても興味深いです。

日本特有の「敬語」文化を日本語学習者にどのように伝え、そして、彼らが実際に場面 や相手に合わせて敬語を使 いこなすようになるには、どのようにすべきか考えてみたいと思います。 日本語教師になると、なかなかさらに一歩踏み出して勉強する機会がありません。 NPO地球学校の公開講座を受講し、ほかの日本語の先生方と話し合うことにより、新しい発見が見い出されます。ぜひ、このすばらしいチャンスを生かし今後の日本語指導に 取り入れていきたいと思います。

戻る