認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
  出張レッスン  

  

かながわ県民センターでのレッスンの他、
横浜近郊の企業や介護老人保険施設へ出張して日本語のレッスンをします。
社員の家族への日本語のレッスンもします。

*たとえば こんな内容の授業があります。

【ビジネス日本語レッスン】
1  一味違った自己紹介・同僚を他人に紹介
2  電話の応対・伝言メモの取り方
3  理由の説明
4  問い合わせ・質問の仕方
5  依頼
6  お礼・お詫び
7  情報の伝達
8  誘う・断る
9  相談・アドバイス
10  予約・確認、変更

【日本語が上級レベルの外国人社員のためのレッスン】

例 <コミュニケーションの日本語>
1 敬語
 電話・会社訪問など様々な場面に応じたロールプレイで敬語を身につけます。
2 メールや報告書の書き方
 お礼・報告・依頼・お詫びなどのメールを正しい敬語で書けるようにします。
 各企業で使用されているフォーマットに従い報告書を作成できるようにします。

例 <プレゼンテーション>
 資料を分析し、自分の意見をまとめ、プレゼンテーションができるようになるためのレッスンです。学習者のレベルに合わせ、段階的に積み上げていきます。

*このレッスンは日本人の社員の方の参加も可能です。
*メールや報告書以外の文書作成のレッスンを追加することもできます。

【介護老人保健施設への出張レッスン】

●外国人介護士・ヘルパーのためのレッスン
 学習者の仕事内容に合わせた内容で日本語レッスンを行います。

・初級日本語〜中級日本語
・介護で使用する用語や漢字の学習
・報告書・申し送り書の書き方
 食事・入浴介助・排泄などの現場で使用する表現を身につけ、文章化できるようにします。
・敬語
 入所者やその家族に対して敬語を使えるようにします。

*この他に、日本語能力試験対策を追加することも可能です。

※日本語の出張レッスンの詳細はお問い合わせください。

よくある質問 GO!

申し込み・問い合わせ

担当:藤澤(ふじさわ)
Tel:080-3724-6190
E-mail:j-nihongo@chikyu-gakko.org