認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
イベント イベント報告  

森を歩こう!

廣瀬 記

10月17日(日) 丹沢大山自然公園の白山〜巡礼峠ハイキングコースを 歩いてきました。今年は異常気象で、ずーっと雨が続いていたのに、この日は 晴れ、しかもハイキングには絶好の行楽日和! 参加者はインドの若い男性1人とあとは日本人老若男女で、総勢15名。 初めての参加者も4,5人いたけれど、何と言っても北海道から飛行機でかけつけ参加してくれたT君が人気の的。(T君は地球学校会員でイベントスタッフだったが、今春北海道に就職が決まり、 目下、北の大地で農業指導員として活躍中。)

都会の喧騒を忘れさせてくれる森の中の道を、おしゃべりしながらゆっくり歩き、 途中2匹の猿に出会い、白山山頂に12時に到着。健脚組には少し物足りなさもあったかと思うが、けっこうきつい階段の上りがあったりして、中年組にはちょうど 良いコースだったのでは?

心地よい風を感じながらの昼食。眼下に厚木市内、遠くにランドマークタワーを 望みながら「最近、とっても楽しかったこと or うれしかったこと」をそれぞれ話し、 「へえ〜」「ほんと?」「すご〜い」など、話は尽きない。  山を下り鶴巻温泉へ。歩いた後の温泉は格別。温泉の後の冷たいビールの おいしかったこと! 各自、自腹での飲み放題、食べ放題ーー疲れて寝ころぶ人、 話に花を咲かせる人、それぞれの〜んびり自由に過ごすこと3時間。北海道へ その日のうちに帰るT君の飛行機の時間に合わせて温泉場を後にした。

今回は外国人の参加が少なかったけれど、北海道はじめ、それぞれ旅行先や 出身地の情報交換をしたりして、年齢ギャップと地域差について、地球学校の 合言葉‘みんな違って みんないい’を実感できたかも。  北海度焼け(?)したT君に久しぶりに会えてうれしかったで〜す! おみやげの‘白い恋人’おいしかったで〜す! いつか地球学校の遠足で、北海道に行くよ〜!

戻る