認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
イベント イベント報告  

八景島!花火大会

 「地球学校」恒例の夏のイベント‘金沢八景・海の公園 花火大会’今年は台風襲来にぶつかり、当日ぎりぎりまで開催が危ぶまれました。当日11時に「実施」と発表があり、その時点でかなり雨が降っていて参加を見合わせた人も多かったのですが、雨の中を集まった勇士は9人。ベトナムからの留学生ミンさんは筑波から、初参加のKさんは栃木からはるばる来てくれました。

スタッフのTさんが3日前から取ってくれた絶好の場所で、傘をさしての宴会スタート。「ビールよりお酒!」「ベトナムにも花火あるの?」「ありますよぉ」――身を寄せ合わなければならない条件なので、かえってみんな和気あいあい、おしゃべりに興じているうちに開始時間の7時になり、その頃にはいくらか小雨となって、花火はいつにも増して鮮やかでした。毎年参加のEさんが「人が替わり、天気が変わっても、花火の美しさは変わらない・・」とつぶやいたのが印象的でした。

1年の留学を終えて9月に帰国するミンさんが「こんなにきれいな花火を見たのは初めて。良い思い出になりました。絶対に忘れないと思う」と言ってくれたので、雨の中の花火見物も甲斐があったというものでしょう。

参加者の声

kaneko
先日の花火大会イベント大変楽しかったです。
花火は大変綺麗でしたし、お酒・お弁当(温かいたこ焼きが一番!)おいしかったです。また、なにより一番嬉しかったことは、スタッフ・参加者の皆さんが気軽に話しかけて下さったことです!皆さんの雰囲気は、まるで”家族のような”暖かい感じを受けました。
それから全く知らなかった日本語教師のこと、ミンさんからベトナムのこと等などお聞きでき充実した一日となりました。
皆さんと、とても素晴らしい時を過ごすことができ嬉しく思います。
次回のイベントにも参加したいです。

戻る