認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
イベント イベント報告  

2004 多文化交流 SummerSchool

「カレーはまいうー! ゲームは白熱!」 加藤嘉明

横浜市こども自然公園青少年野外活動センターにての7/24〜25の宿泊イベントは、インド、中国、シンガポール、べトナム、タイ、香港などからの参加者と、日本人、スタッフ合わせて27名。天気も良く、怪我人が出ることもなく、みんな笑顔で過ごせました。(^^)  初日は着いて早々オリエンテーリングを行い、4チームが炎天下の中、広大な公園を歩き回って、クイズを探し/答えていきました。(暑かった〜〜(××)…) ちなみに優勝は、ミンさん、アノンさん、エイゾウさん、ダイちゃんのチームでした。

オリエンテーリングが終わったかと思いきや、次はカレー大会の準備です。ここでは、なんといっても本場インド出身のギリさんが本領発揮!! 持参した数々の香辛料でなんと2種類ものカレーを作成!(マイルド野菜カレーとスパイシーキーマカレー) しかし他のチームもとっても美味しかった〜。カレーコンテストの優勝は、若槻シェフ率いるチームでした。ここのカレーはトマトベースのルーが深い味を出していました。

矢継ぎ早に片付け/風呂と済ませたところで、異文化ゲームの「貿易ゲーム」を開催!ここでは白熱したゲームが展開され、ゲーム後半には爆笑の連続でした。優勝チームは宮木さんチームでした。(参加者の方々、ここで、あのチームとあのチームの凌ぎあいを思い出して余韻をお楽しみ下さい(笑))

二日目は清掃/片付けをすませ、ゆとりをもってチェックアウト。参加者の皆さんは、お互いのメールアドレスを交換したり、写真を撮ったりと、友達の輪が広がっていたようです。  わたしは地球学校のイベントへの参加は初めてな上に、スタッフとしてお手伝いをさせていただいたので、いたらない箇所もいくつかあったと思いますが、個人的にはとても楽しく充実した2日間でした。  参加していた方からお聞きしたことですが、その方は、普段PCに向かって仕事をしているので、日本人と話す機会は本当に少ないとのこと。そういう意味でも今回のイベントは楽しみにしていたそうです。ある国の方は、日本以外の外国の楽しい話も聞けてよかったと言ってくれました。「一期一会」この言葉をまた胸に刻み込んだ2日間でした。

戻る