認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
イベント イベント報告  

弘法山ハイキング&温泉!

日時:2003年10月26日(日)
集合場所:10:00 AM 小田急線「秦野」駅改札口
持ち物:弁当、タオル(温泉用)雨具、飲み物…
費用:1500円(温泉に入るお金、保険料など)、


報告

「弘法山ハイク&温泉」行ってきました。
 参加者は、アメリカ、インド、韓国、シンガポール、台湾、中国、ブラジル、もちろん日本の18名。スタッフ5名と会わせ、総勢23名。文字通りの‘秋晴れ’―前日の曇天を考えると信じられないくらいの快晴で地球学校の天気運の良さは、ホントにすごい!

 さて、今回のコースは低山でもあり、公園として道も整備されているので、楽チンコースなのだが、それでも日頃の運動不足のせいで、「きつ〜い」と音をあげていた人もちらほら…年配者より若い人に多かったようなのは‘なんでだろう?’

遠く富士や丹沢の山なみを眺め、きれいな山の空気を吸い、適当に汗をかいた後今回のハイライトは温泉とその後の炸裂トーク。いやはや、あっちでもこっちでも話が盛り上がり、既婚者は「結婚を決めたきっかけ」未婚者は「結婚しないわけ」に始まり、それぞれのお国気質やら、「どの国の女性がいちばん強いか」などなど…何時間も語りあったのでした。ハイキング、温泉、宴会と、欲張り企画だったけど、とっても楽しい一日でした。

参加後の感想

 秋晴れのさわやかな日曜日、「弘法山ハイキング&温泉」のイベントに参加しました。前日の天気予報で、傘マークがついていたので心配しましたが、当日の朝カーテンを開けて、ホッとしました。今回、初めて参加する私は、ドキドキワクワクしながら、集合場所の秦野駅へ。

 浅間山・権現山・弘法山・吾妻山は、色づき始めた木々の葉を眺めながら、のんびりと歩けるコースで、山頂では、空にぽっかり浮かぶように富士山が、海には江ノ島が見え、なんだか得した気分でした。ランチタイムには、参加者がそれぞれ自己紹介をし、さらに意気投合。おしゃべりしながら、最終目的地の鶴巻温泉を目指しました。とにかく天気がよく、日差しも強かったので、すっかり汗をかいてしまいましたが、鶴巻温泉でゆったりとお湯につかり、そして、風呂上りには水分補給(もちろんアルコール)。時間を忘れるほど、話が弾み、とても楽しいひと時でした。

 こうして、いろいろな国籍の人達と出会い、楽しい時間を共有することが出来て、本当に良かったです。また、ぜひ参加したいと思います。スタッフのみなさま、ありがとございました。

戻る