認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
イベント イベント報告  

森を歩こう!

日時:2003年6月1日(日)
集合場所:9:30 「金沢文庫」駅(京浜急行)改札口
持ち物:おべんとう、のみもの、雨具、おやつ…


報告

 今回は参加申し込みがたくさんあったが、台風の影響で前日まで雨だったため キャンセルも多かった。それでも、曇り空の当日、集合場所の金沢文庫駅に 集まったのはスタッフも入れて33名。(外国の方は、カナダと中国の方で9名)

金沢文庫駅から4,5分歩き、かなり長い石の階段を登りきると、そこはもう緑いっぱいの森の中。コースは、金沢文庫から鎌倉まで、三浦半島の付け根を横断する六国峠コース。 思っていたよりも、かなりハードであったが、前日までの雨に洗われた樹々の 緑があざやかで、木の匂い、土の匂いが心地よい。

 昼食休憩の金沢自然公園に到着する頃は、すっかり晴れ上がり、五月晴れの 空に真っ白な雲が・・・。 歩いた時間は合計4時間あまり。「けっこうきついですねえ」と、意気を荒らげる ハードな登りもあったが、ほとんどが平坦な道で、夕方4時半、鎌倉明月院わきで  解散。「楽しかったあ!」「疲れたあ!」「また会いましょう!」・・口々にあいさつ をして別れる参加者の顔は誰もみな、晴れ晴れとしていた。

 大都会のすぐ近くに、まだまだこんなにも自然が豊かに残っていて、たっぷり森林浴に浸った1日だった。 (E.U)

参加後の感想

Y.Iさん
 私は地球学校様のイベントの参加は今回が初でしたが、主催の方々の手配がよく安心して楽しめました。こちらは当日参加するだけで恐縮ですが、事前のアレンジ等皆さん本当にお疲れ様でした。

 さてコースですが、普段あまり運動をしていない人間(^^)にとっては思いがけず結構ハードでした。でもやはり新緑の良い季節に森の中を歩くのはとても気持ちがよいですね。私は田舎(新潟の山奥)の出身ですが、東京から1時間程度電車に乗ればこんなにいい環境がまだたくさんあるんだなぁと実感しました。鎌倉にお住まいがある方々が羨ましいです。(結構高級住宅街の雰囲気でしたが。。。)

 ハイキングに参加されてる方もみなさん落ち着いててお話しやすい方々ばかりですね。普段お仕事上ではお会いできない職業の方なんかも多くて新鮮でした。私は仕事柄多少外国の方とお会いする機会もありますが、ほとんどが短期滞在の方ばかりなので、日本に長期間滞在しお勤めされてる方々とお話できて、そちらも新鮮でした。(特にチャイニーズのリーさんファミリーとお話できて、久し振りにほのぼのした気持ちになりました。)

戻る