認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
イベント イベント報告  

舞岡自然公園でお花見

恒例の、舞岡自然公園でのお花見は今年で4回目を迎える。参加者は5歳から63歳まで総勢35名。中国、サウジアラビア、 ベトナム、香港、アルジェリアと外国の方々は13名。 桜は、前日まで肌寒い日が続いていたせいか3分咲き程度…。しかし、天気は上々。暖かい陽気に誘われて見る見る花が開いていき、昼過ぎには5分咲きとなってお花見気分も盛り上がった。

舞岡自然公園は人工的に作られたものでなく、日本の古い自然をそのまま残してある公園なので、いくつもの丘がありいくつもの池があり、田んぼや畑もあってのどかな風景。その中を1時間くらいぶらぶら歩いて、桜の咲く丘まで行くのだけれど、毎年どうしても道に迷ってしまう。 今年も迷ってしまい、スタッフは「すみませ〜ん」。 参加者が「自然の中を歩くのって気持ちいいから、これも又いいですよ」 と言ってくれてホッとしたけれど、来年は迷わずに行きたいもの。

途中、金色の菜の花が咲き乱れているところで、サウジやアルジェリアからの外国の人たちは夢中で写真撮影。日本人にとっては見慣れた春の光景が彼らには新鮮なのだと妙に感心させられる。早くから場所取りをしてくれたスタッフのおかげで、大きな桜の下の一等地にて楽しいお弁当タイム。続いて、自己紹介。あとは自由におしゃべりするグループや、 芝生でバレーボールやバドミントンに興じる若い人達、お昼寝を決めこむ人も…。 うららかな陽気、菜の花、土の匂い…初対面の人同士も仲良くなれて、日本の春を満喫できた一日だった。


「ボクのナマエは*$&でぇす。サウジアラビアから来ました」


参加者の声

横浜市のMLで、「お花見」があることを知り、友達と一緒に参加させていただきました。 はじめて、地球学校のイベントに参加したので、 浮かないかな?などと少々不安もあったのですが、 歩いたり(一時間くらい?)、バレーボールを したりしているうちに、そんな不安もすっかり忘れていました。 桜はまだ満開ではありませんでしたが、サウジアラビアから来た陽気でカメラが大好きな人たちともお友達になれて、とても楽しかったです。 スタッフの方々、どうもありがとうございました!(Ogata)

今回はHPでイベントを知った友人に誘われて参加させて頂きました。小学校、高校と海外に住んでいた経験があり、 昔から異文化交流から生まれる、相手の人、外国、あるいは日本や自分自身の新しい発見が好きでした。日本では異文化交流をしたいと思いつつ、ずっと機会を逃していたのですが、今回参加させて頂き、中国やサウジアラビアの方々を とても身近に感じることができて、嬉しかったです。 彼らが写真をたくさん撮っているのを見ると、この遠足が大切な思い出になるのだろうな、と思いました。あまり話がはずまないと、少し寂しかったですが、バレーボールを皆で遊んだら盛り上がりました。 初めての参加で不安もありましたが、オープンな方ばかりで、とても楽しかったです! また機会がありましたら、よろしくお願いします。 (Arai)

楽しかったですね。天気も良くて最高でした。 私が誘った友達の2人も凄く楽しんでくれまして私としましても うれしいことですね。 横浜からあんな近くにあんなきれいな場所があるなんて驚きですね! ほんと楽しい1日を過ごせました。これからも参加させていただこうと皆言ってましたよ。(Suminoe)

戻る