認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
イベント イベント報告  

スポーツ大会〜体育館でスポーツをしよう!〜

日時:2003年3月23日(日)
集合時間:午後2:30(解散午後6時予定)
集合場所:午後2:30 横浜駅西口交番前(ダイヤモンド地下街正面 入口横)
開催場所:横浜市西区スポーツセンター(横浜駅よりバス5分) TEL:045-312-5990
持ち物:上履き(屋内ではいてもいいスポーツシューズ)
参加費:¥300


報告

3月23日、約4ヶ月ぶりにスポーツ大会を行いました。
まずはいつものように自己紹介をしたあとドッジボール!前回のスポーツ大会でドッジボールを知らない外国人の方が多く説明が難しいことを痛感したので、今回は地球学校特製のイラスト付で説明。まぁとりあえずやってみようとはじめたら全員夢中、白熱した試合になりました。そのあと台湾人の参加者に教えていただいた「台湾式ドッジボール」をやることに!なんとバスケのように、ボールをキャッチしたら一歩しか歩いてはいけないのでかなりスリル満点!!
そのあとバドミントン、卓球、バレーボールとみんなで楽しみました。終わった頃にはみんな汗だく・へとへとでしたが、そんな後だからこそ最後の体育館のモップかけも一列に並んで楽しくお掃除もできました。終了後は近くのファミレスへ。汗を流した後のチョコレートパフェの味が忘れられません!
(汗を流した後のビールとタバコの味が忘れられない人もいたりして?!)

参加後の感想

感想1(張)
私は地球学校の学生です。今回は初めてスポーツ大会に参加しました。とても楽しみました。午後2:30ごろスタッフさんに従ってみんなバスに乗みこみ、体育館へ行きました。参加者はみな若者です。スタッフさんはもう飲み物を準備しておきました。自己紹介した後ドッジボールを開始しました。私はやったことがないです。やり方は説明してもらってもまだよく分からないです。自信がないけど参加しました。遊び中スタッフさんからやり方を教えてもらいました。少し後やり方は分かりました。中国の子供がよく遊ぶゲームととても似ています。日本人の小学生は毎日学校でやっているゲームなのでみんな小学校時代に戻ったらしく、笑った声がいっぱいでした。その後卓球とバドミントンのタイムです。大部分の人はバドミントンをやり、私は卓球をやりました。途中疲れてちょっと休んでからお互いに交換しました。私は二年ぶりのバドミントンゲームを忘れてしまったようです。サーブも失敗しました。相手から毎回励ましてもらってすぐ以前の状態に回復しました。最後のバレーボールは一番楽しかったのです。みんな協力して本当の試合のように作戦しました。とても激しかった。あっという間に楽しい時間が過ぎました。みんなで楽しめるのはスポーツだ感じました。日本に来てからてこんな楽しい運動会は始めてでした。本当によい一日でした。スタッフの皆さんお疲れ様でした。次回是非参加したいと思います。

感想2(渡辺)
予想以上に、楽しく体を動かせました。みんなでやるスポーツは久しぶりで、普段使わない所が筋肉痛です。(^^ゞ。気さくなスタッフの方々とも、いろいろ話すことができ有意義な時間を過ごせたことを嬉しく思います。来週のお花見はちょっと難しいのですが、また、何かありましたらぜひ参加させて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

戻る