認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
イベント イベント報告  

体育館でスポーツをしよう!

日時:2002年11月9日(土)
集合時間:午後2:30
集合場所:横浜駅西口交番前(ダイヤモンド地下街正面 入口横)
開催場所:横浜市西区スポーツセンター(横浜駅よりバス5分)
趣旨:横浜−巨人 ベイスターズを応援しよう!(チケットは外野席/一塁側)
参加費:300円


報告

11月9日土曜日、久しぶりにスポーツ大会が行なわれました。 今回の参加者は、日本、中国、香港、タイ、ペルー、インド、フィリピンなどなど全部で40人!

まずはじめに行なったのはドッジボール。日本では誰もが一度は やったことのあるドッジボールも、外国人のほとんどははじめてという方ばかりで、そんなことからも文化(?)の違いを感じました。 それでも、試合が始まるとみんな白熱!特に、日本人の小学生 は大人に混じって一番活躍していました。 そのあとは、卓球とバドミントン。卓球といえばやっぱり中国人! 日本人とのレベルの差がすごい!球の打つときの音が明らかに 違ってました。バスケのために来たという参加者が多かったため、 今回はバレーボールを中止してバスケに突入。これまたレベルがミョーに高くて、私は5秒くらいでほかの人に代わってもらいました(笑)

各スポーツの間には自己紹介タイムをつくって、みんなで日本語で 笑いありの自己紹介をしました。 みんなでいい汗をかいたあとは、いざ居酒屋へ!!参加者のひとり の紹介で中華料理をたらふく食べ、たらふく飲み、スポーツとはまた 違った交流をし、その後家路についたのでありました。 そして、もちろん次の日は筋肉痛で苦しんだのはいうまでもありません。。。



参加者の声

■いや〜〜〜!!感想ですか? そうですね〜。 地球学校を今まで知らなく、港南国際から聞き、初めて参加させていただいたのです が、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。スポーツは普段していない ので、良い運動不足の解消になったと思います。また、様々な国の方がいて、普段は そのようなたくさんの外国人の方とスポーツをするということはまずありえないと思 います。 今後も色々な企画を期待しています。

■hi whats up remember me im freddie im happy to the sports game i like to play basketball anyway thanks to all of you and more power take care of you and god bless you.

戻る