認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
  しゃべりば  
「しゃべりば」 は、レッスンの先生ではない日本人やいろんな国の人と思いっきり日本語でおしゃべりするチャンスです。
テーマを決めてしゃべったり、一対一で話したり、おしゃべりもいろいろ!

しゃべりば@サンデー


現在は活動を休止中です。


参加者の感想

第4回 しゃべりば@サンデー
参加者は全部で11人。中国人、アメリカ人、日本人、大人、子ども…。
今回は、ただの“おしゃべり”ではなく、書道という墨汁で半紙に字を書くということをしました。
子どもは三国志の登場人物を書くし、中国の子は日本にはない漢字を書いてアメリカ人の方は一人で来たのにすぐにうちとけて、今日の参加者は本当にすごい人たちでした。
半紙50枚以上は使うぐらい、みんな白熱して書いてました。日本人の若者も書いていましたが、なかなか上手くいかず、ご年配の方々はスッと上手に書いていて若者達は悔しがってました。

しゃべりば@ナイト
実は初めて地球学校の「しゃべりば@ナイト」に参加しました。観光で日本に来ている父と一緒に行きました。7時30分に県民センタ−の7階に着いたとき、25人ぐらいの人が集まっていました。照明は暗くしてあって、まるでどこかのバーに来たような気分になりました。ジュースとお菓子を食べながら、いろんな人と話しました。
 半ば頃に、自己紹介が始まりました。出身国や趣味などひとりずつ話しました。日本人が大半でしたが、中国人やインドネシア人、アメリカ人などもいました。楽しい時間が流れていました。中には時間が無くなって、話してみたかったけど出来なかった人もいました。
 お父さんは前回のお花見会で先生達と会った事があるので、再会できたことをすごく喜んでいました。台湾の女の子の通訳で、先生達と楽しそうに話していました。次回日本に来る時は、日本語の勉強でもしようかなあ〜と、帰り道で独りつぶやいていました。