認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
コラム おしゃべりコーナー - バックナンバー

No.153 震後(しんご)一ヶ月

唐  [2011/07/03]

3月11日の午後、私は家にインターネットをしました。私は建物が急に揺れることを感じました。次に電気と水槽とミラーが強く揺れることを見ました。怖かったですね!そしてはやく外へいきました。

その夜、友達と小学校に過ごしました。たくさん人もいました。わたしたちは水、食べ物、毛布をもらいました。

地震のためSBの電話をかけませんでした。夫とメールで連絡しました。地震のため電車も止まりました。タクシーもありませんでした。夫は同僚と一緒に自転車で帰りました。会社から小学校まで2時間かかりました。夜の気温は寒かったですね!夫はかわいそうでした!

3月12日の朝5時、夫と小学校から家に帰りました。私は寝ました。夫は会社へ行きました。
3月14日、夫の誕生日でした。お誕生日おめでとう!

3月16日の朝、第一原発を心配しましたので、私たち、夫の同僚も一緒に大阪に行きました。

新大阪駅はおおきいですね!

駅のラーメンは美味しかったですね!関東の味と違いますね!スープの味は関東よりうすかったです。

大阪の天気はおかしかったです!
日光が当てたり、霰をしたり、雨が降ったり、雪も降ったりをしていました。

夫と同僚たちの部屋中に大変な臭いが出ていました!何故なら足の臭いでした。夫と同僚たちはホテルに仕事をしていました。忙しかったです!
大阪のホテルは大変混雑でした。中国人がいっぱいでした。17日以後のホテル予約を取っていませんでした。梅田のホテルに行きました。でも、二日間しかありませんでした。その後、19日天下茶屋のホテルに行きました。毎回ホテルは小さくなり、古くなり、遠くなりました。大変でした!人が多すぎでした。全然予約を取れませんでした。

カメラはなくなりました。残念ですが、うれしいです、何故なら、新しいカメラを買います!
夫は悲しいです。

3月19日午後、住吉大社へ行きました。1500年の歴史の神社です。素晴らしいですね!

結婚式を見ました。おもしろかったです!

湖にたくさん亀がいます。およいている亀がいます。日光に当てている亀もいます。可愛いですね!

800年の木です。二つの木は一つになりました。夫婦楠と言われました。

住吉大社から出た後、昔時代の古い電車を見ました。

3月21日昼、私たち関西空港に行きました。関西空港が海の中です。すばらしいです!
今まで食べなかったオムライスを食べました。見た目がおもしろかったです。美味しいかったです!

そして、中国への飛行機で中国に帰りました。
3月21日の夜、私たちは広州の白雲空港に着きました。大きい空港ですが、大変混雑でした。常に泥棒を注意しなければなりません。
3月22日の昼、私たちは瀋陽の桃仙空港に着きました。小さい空港です。空港のトイレは少ないです。空港の食べ物もたかいです。朝ごはんは58元です。普通の一週間の昼ご飯のお金になります。
瀋陽の気温は寒かったです!湖に氷がありました。

夫と同僚たちが依然にいそがしかったです。毎日仕事をしていました。

4月2日の昼、重慶の江北空港に着きました。小さい空港ですが綺麗です。エレベータとトイレはたくさんあります。便利です。食べ物の価格は安いです。インスタントラーメンは5元です。飲み物は2元です。空港のバス停でバスに乗りました。空港から夫の家まで4時間かかりました。疲れました。夫の家は山の町です。交通が不便ですが、美味しいものがいっぱいあります。残念ですが、写真を撮りませんでした。
4月9日の昼、夫と一緒に瀋陽へ帰りました。夫はいそがしくて、毎日仕事をしていました。
4月14日の朝、私たち、夫の同僚も一緒に日本への飛行機で日本に帰りました。
途中、韓国の仁川空港に5時間止まりました。

空港に韓国料理をたべました。アワビのお粥を食べました。一番高いのですが、ままです。

売り物が日本よりやすいですね!
空港にたくさんおもしろい場所があります。「韓国文化展示センタ」があります。いろいろ無料イベントもあります。楽しかったです。

美味しい飲み物。バナナの味のミルク。

夜についに日本に帰りました。よかったですね!

** 来日1年半の日本語学習者の地震時のレポートから (一部省略を除き原文どおり)**

●ご意見・ご感想はこちらまで