認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
コラム ふしぎ日本語 - バックナンバー  

第162回 ふしぎおもしろアナウンス

Pechi

  「傘などのお忘れ物がないように、ご注意ください」、「電車が参ります。白線までお下がり下さい」。前者は雨の日に必ず流れる電車中でのアナウンスであり、後者は電車を待つ間何回となく流れる構内でのアナウンスである。我々日本人は日々何とはなしにこれらのアナウンスを聞き流しているのであるが、案外、日本語を学ぶ学習者達はこのアナウンスを理解しようと常に耳を傾けているようである。

 レッスンで新しい語彙や文法を勉強する折に、学習者達が通常耳にするこれらのことばと出くわすと、必ず嬉しそうにこのアナウンスをスラスラと口にする。実際に初級レベルの学習者には必ずしも耳にしたこれらのことばを全て理解できているわけではない。忠告や勧告を表す「〜ないよう(に)」という文法的表現や、「下がる」という動作への対応がよく分からないまま日々駅でのアナウンスによってインプットされ続けているのである。

 日本語のレッスンを通して学習者がこれらの意味を理解し笑顔を浮かべる時、異文化の中で日本語を駆使しコミュニケーションをとらざるを得ない学習者の緊張も少し和らいでいるように感じる。この笑顔を大事にできるように日本語指導に励んでいる次第である。



               ●ご意見・ご感想はコチラまで

戻る